2024年の個人目標


今年の個人的な目標をまとめておきます。

運動を続ける

5kmラン、筋トレ、懸垂、格闘技の稽古を続ける。健康がすべてに優先する。

100回、断られる

「断れるかもなあ」という無意識のビビりで逃しているチャンスがあるような気がする。むしろ断られるぐらい大胆なお誘いをしていく。

とりあえず100回断られよう。断られたとしても「お、目標達成に近づいた!」と前向きになれるから失うものはない。はず。

毎月、月初にまとまった額の書籍を買う

2023年はとにかく本を読まなかった。良くない。読んだあとの「これ、もっと知りたいから検索してみよう」が多ければ多いほど、それは良い本だ、と昔の自分が言っていた。

本を読まないと検索もしない。世界も広がらない。話もだ。本を読んで話す。世界を広げる、話を広げる。毎月本を買って読もう。

毎月、知らない人が半分いる飲み会をする

「幹事になると良いよ」と過去の自分が言っていた。参加者は話した人としかつながれないが、幹事は全員とつながれる。パンデミックで飲み会が減った、リアルな出会いが減った、と嘆いている場合ではない。自分で企画すればいいのだ。

毎月、降りたことのない駅にいってご飯をたべる

「アイデアの数は移動した距離に比例する」という言葉が好きだ。環境を変えると頭も切り替わる。新しい経験も積める。新しい経験があるからこそ、新しいプロンプトを思いつく。新しい価値は人とは違うプロンプトから生まれる時代だ。

降りたことのない駅に行って散歩して、街の空気を吸って、人を観察して、なんだったらお店の人に話しかけていきたい。

毎月、1回以上の情報発信をする

「どんなにいいものだと思っていても、情報発信しなきゃ、それは部屋のなかで一人で『モテたい』と言っているのと同じだぞ。」

友人の痛烈な一言が頭に響く。そのとおりだ。

情報発信にはリスクも伴うが、うまく付き合っていこう。メリットとデメリットが交差する複雑な世界だが、気持ちよく、ひらひらと歩いていきたい。

90日のミニチャレンジを繰り返す

2023年は「平日は毎日、ピアノを弾く」「平日は毎日、絵を描く」というチャレンジをした。最初の3ヶ月ぐらいは楽しかったが、最後のほうは消化試合になっていた。よくない。

そこで今年は90日(四半期)を目処にチャレンジを切り替えていこう。1ヶ月でも良かったのだが、「毎週、〜をする」という目標を立てたかったので、それでは短すぎると判断した。

Q1は以下にチャレンジしていく。Q2はまた3月末に考える。このなかで継続したいものもありそうだ。

  • 毎週、作ったことのないレシピにチャレンジする。
  • 平日ランのあとに縄跳びをして、シュッとした身体を作る。
  • 平日、毎日字の練習をしてきれいな字を書けるようにする。
  • 毎食、30分かけて食べる。
  • せっかく始めたピアノなので、平日は毎日ハノンを練習する。メトロノーム必須。
  • 積極的に技術系Podcastを聴く。

今年のチャレンジは以上かな。定期的に見返していきたいところ。