2024年04月を振り返る


もう5月…4月の達成を振り返ってみます。Q02の目標および達成状況は以下のとおりでした。

まとめ

4月はいろいろ予定が多かった。久しぶりの人たちとお茶したりご飯したり。未達成の目標も多かったが充実していたと言える。

  • 運動を続ける → 続行中。いい感じ。
  • 100回、断られる → 12回トライして、1回NG。うむ、いいのでは。
  • 毎月、本を買う → これも良き。読書が習慣化してきた。
  • 毎月、降りたことのない駅で降りてご飯を食べる → 八潮駅にてランチ。 なかなかディープだった。
  • 毎月、1回以上の情報発信をする → これは未達成…いかんすね。
  • 毎週、新しいレシピにチャレンジする → 最終週に未達。しかしねぎとろにハマりまくった(後述)。
  • ピアノのレパートリー増やす → これはちょっと停滞気味… 簡単なもので弾きたいものがなくなってきた。どうするか。
  • 技術系Podcastを聞く → これは順調。
  • SwiftUIの勉強 → macOSを更新して勉強はじめた。楽しいね。

以下、いくつかメモ。

早起き年間カレンダー

まずまず…?飲みに行ったり運動しすぎたりするとバツになるね。。

202404

  • マル → 早起きできた!
  • サンカク → 7時に起きたけど二度寝してしまった…
  • バツ → 7時に起きられなかった…
  • 印なし → 休みの日/早起き対象外

3月に読んだ本

いくつか記録として。なお、他にも数冊読んだのですが…微妙だったので紹介を差し控えます(差し控える、って言葉、どうにもイメージ悪くなりましたね)。

  • 非正規介護職員ヨボヨボ日記 → この日記シリーズいいすね。今回は介護まわりのリアル…勉強になる。他人事ではない。
  • 東大よりも世界に近い学校 → 受験ビジネスがあるからすぐには変わらないかもだけど…学校改革の現場から。生徒たちがメキメキと成長していく姿が眩しい。英語教育はなんとかしたいすよね。
  • 52ヘルツのクジラたち → しみじみと良かった。小説もたまには読まないと。虐待、搾取とかそのあたりがテーマかな。
  • ヤフーの1on1 → Yahoo!で具体的にどう1on1をしているかが詳細に語られています。大企業で定着しているのがすごい。

ピアノ…

以下が弾けるようになった。今月も少ない…。停滞気味。

  • 大きな栗の木の下で
  • ひげじいさん

行ったことのない駅に降りる

八潮駅で降りた。ちょっと検索すると少し離れたところにポツンと「ハラール屋台村」があるのを発見。ひときわ異彩を放っていたのでテクテクと歩いてビリヤニを食べました。

yashio

このビリヤニ、美味しかったのですが、スパイスが本場すぎて「ガツン!」と来ましたね…(しばらく辛くてハーハーしてしまった汗)。ハラール的な食材が売っているお店も併設されていて、異国感がありました。食事している人も中東系の人が多かったような。

ちょっと調べたら八潮にはパキスタン人が多いらしい(「ヤシオスタン」と呼ばれているのだとか)。 どうやら1980年代に海外向けの中古車オークション会場があったらしく、そこに目をつけたパキスタン人が集まったのだとか。そうだったのか。いろいろ歴史がありますな。

知らない街に降り立つのは勉強になる。今月もやろう。

作ったことのないレシピ試す

4月もいくつかチャレンジ。

右上の「洋風ねぎとろトースト」にはまりまくった。 レシピは安定の「バズレシピ」から。1日これを食べていた日もあったぐらい。とても良かった。あとはパスタとか牛タンとか。今月も作ろう。

cooking

その他のいろいろ

備忘録的に。

  • 友人に子供産まれた。めでたい。
  • ひさびさの人にたくさん会った。話が尽きない。リアルは大事。
  • テザリングができなくなってしまい、ずっと悩んでいたのだが、macOSを更新したら治った。バージョンアップ大事。
  • 今年も健康診断が完了。まったく問題なかった。すごいな、自分。
  • なんだかんだと韓国ドラマ見ていると日々の生活にハリが出ますね(「この仕事が終わったら次のエピソード見るぞ!」的な)。
  • ずっーーーっと片付けたいと思っていたものが片付いた。まだ後処理が残っているがすっきりである。身軽になった。

4月はそんなところですかね…、5月もがんばります。