7 responses

  1. トロシカヤ
    2009/08/14

    さすがに斬首は臨死体験できないでしょ。
    斬首の場合、血圧の瞬間的な変化に脳がついてこれずに、ほぼ一瞬で意識不明になるという説もあり。切断された首がまばたきを数十秒間したというのも、実際には単なるまぶたのけいれんとも言われています。どちらにしろ体験はしたくはないですが。

    Reply

  2. 通りすがり
    2009/08/14

    さんくす!

    とても興味深かったです。

    Reply

  3. 通行人
    2009/08/31

    斬首は実際に実験を行った例があるそうです。
    意識がある場合は瞬きをしろと言われ、それに答えてみせたり。
    また、斬首された人に大声で呼びかけたところ、ハッっとした反応を見せたそうです。

    Reply

  4. モルスァ
    2010/02/17

    人間って意外とあっさり死んでしまうものですね

    やっぱり死ぬときは苦しみたくないですね

    Reply

  5. nekoko
    2010/02/19

    うちのじーちゃんが斬首された首に

    「ぬるぽ!」
    って言ったら

    首が「ガッ」って応えたって言ってた

    Reply

  6. 由紀江
    2010/08/14

    突然死んだ(殺された)ウサギの脳を調べたら
    アドレナリンが出ていたとか聞いたことがあるな。
    死ぬときには脳が痛みを感じないように脳内麻薬を出してくれるなんて
    生き物の仕組みはすごすぎる。

    Reply

  7. 反証
    2010/08/14

    まばたきのやつでいつも痙攣だとか言い出すのいるけど
    じゃあいつも痙攣がでるって事になる。
    まばたきをするぞ!と言っておいてまばたきが出たなら意図的にやったんだろう。
    斬首したら高確率で意識しなくても勝手にまばたきすることがあるというならまだしも
    その統計を取らずに痙攣とかいっても説得力がない。
    1割↑程度の確率なら実際痙攣だったのかもしれないけど
    普通滅多にないような減少なら、意図した確率の方が断然高いんだし。
    意図してまばたきすると宣言した奴がただでさえ低確率立った場合の
    痙攣が起こるとなるともっと低確率なんだしな。

    まず100人ぐらいで統計を取り、そのうち何人がまだたきしまくったのかを調べる。
    勿論まばたきについては何も言わず、意図せずにでるかどうかを調べる。
    その上でもし起こるならどれぐらいの確率で痙攣まばたきがでるかどうかを調べ
    仮に10%程度なら、更に今度は100人を
    意識がある限りまばたきをしろ、と言った上でやれば
    それでも50人↑がまばたきをしたのなら、ほぼ確実に意図してできるという事になる。
    偶然で起きる確率は10%なんだから、50/100もでればそこまで偏ることはまずないだろうからな。

    Reply

Leave a Reply

 

 

 

Back to top
mobile desktop