8時間はでかかった・・・

Pocket

学生向けであるが、「おーなるほどー」と思ったFLASHアプリを見つけたのでご紹介。

schedu.gif

Developing a Scheduleでは、何に何時間使うと24時間になるかを視覚的に見せてくれる簡単なFLASHを提供している。

・Developing a Schedule
http://www.studygs.net/schedule/index.htm

仕事、睡眠、食事などなど、何時間それに使うか入力していけば24時間のグラフを埋めていってくれる。

「8時間寝ると人生の3分の1は寝ていることになる」とは良く言われるが、それが直感的にわかる素晴らしきインターフェース。

やっぱ8時間は大きいですな。これをすると30分の昼寝も惜しくなるのであった。

人生は沈みかけたボートだ

Pocket

Brainy Quotesのサイトではさまざまな人の名言を読むことができるが(RSS配信やブログへの貼り付け機能もある)、その中で好きなドラッカー教授の名言があったので気になるものをいくつかご紹介。

・Peter F. Drucker Quotes
http://www.brainyquote.com/quotes/authors/p/peter_f_drucker.html

The most important thing in communication is hearing what isn’t said.

コミュニケーションでもっとも重要なのはその場で言われていないことを聞くことだ。

Time is the scarcest resource and unless it is managed nothing else can be managed.

時間はもっとも貴重な資源であり、それが管理できていなければ他のどんな資源も管理できない。

People who don’t take risks generally make about two big mistakes a year. People who do take risks generally make about two big mistakes a year.

リスクをとらない人間は年にだいたい二回ぐらい大きな過ちを犯す。一方、リスクをとる人間も年にだいたい二回ぐらい大きな過ちを犯す。

Company cultures are like country cultures. Never try to change one. Try, instead, to work with what you’ve got.

企業文化は国の文化と同じようなものだ。それを変えようとするよりも、その中で自分ができることを考えよ。

言っていることもそうだが、言い回しがなんともうまい。プレゼンや会議での決め台詞の参考にしよう。

ところで名言といえば以前から心に残っている言葉がある。出典は残念ながら忘れたが、

「人生は沈みかけたボートだ」(正確には違うかも)

というものだ。

池の中にボートが浮いている。あなたはそのボートに乗っている。そしてボートの底には大きな穴が開いている。あなたは急いで水をボートからかきださなくてはいけない。

しかし重要なのは水をかきだし続けることではない。ボートを岸に寄せることがもっとも重要なことでもあり、もしくは思い切ってボートを捨てて岸に泳ぎ着くことかもしれない。

目の前の問題にしゃかりきに取り組んでいるうちに疲弊するよりもっと大局を見るべし、という意味でたまに思い出す名言である。

生きるにはバランス感覚が重要ですね。

きれいポイントを見つけよう

Pocket

RealSimpleのサイトでKeep-It-Clean Planが掲載され話題になっていたのでご紹介。この記事ではつまり「19分で身の回りをきれいにしてすっきりした気分で作業をしましょう!」的なことが書いてある。

・The Keep It Clean Plan
http://www.realsimple.com/realsimple/content/0,21770,1020737,00.html

細かいところは読んで欲しいのだが(英語で申し訳ない)、個人的にな~るほど、と思った点をご紹介。

・ベッドメイキングは面倒だが、2分とかからない。その2分の効果は計り知れないものがある。

・リビングのソファ、テーブルは常に綺麗に。6分もあればすっきりするはず。

これを読んでいて思ったのだが、部屋にはその一箇所が綺麗になっていればすっかり部屋全体が綺麗になったような印象になる「きれいポイント」が存在していると思われる。

たしかにベッドやソファが綺麗になっていれば部屋全体の印象ががらりと変わる(もしくはそこが綺麗になれば自動的に他のところも綺麗にしたくなる)。

部屋が整理できていれば頭の中も整理されるのだ。

自分の部屋やオフィスの「きれいポイント」を常にきれいにしておけるかどうかがすっきりした気分で作業ができるかどうかの分かれ目であろう。

と、個人的に思った。あなたのまわりの「きれいポイント」はどこでしょうかね。

千円シャツの作り方

Pocket

財布に忍ばせておき、ここぞ!というときに話のネタに使えばモテモテになるであろうアイテムのご紹介。

その名も、

「千円シャツ」

である。

DSCF2614.JPG

以下のサイトの説明に従うとあら不思議、千円札でかわいらしいシャツを作ることができます。途中ちょこっと説明がはしょられていますが、折鶴の要領でつくればそれほど難しくもないはず。

・千円シャツの作り方(本当は1ドル札だが)
http://members.cox.net/crandall11/money/shirt/

コンパなぞにいかがでしょうか。

スーパーLEGO

Pocket

トランスフォーマーに並んでLEGOもよくネット上で「すげー」ってものを見つけるのですが、この人はちょっとレベルが違う。うなっちゃいますね。

lego.gif

bricklovinfreakboy’s photos

そういえばこうして作品をFlickrであげる人も多くなってきましたね。便利だなぁ。

トランスフォーマーいろいろ

Pocket

トランスフォーマーねたは他にもあるので、いい機会だからまとめておきましょう。

tf_citroen.jpg

シトロエンのトランスフォーマーCM
続編(ちょっとブラック)

トランスフォーマーブレークダンス

MAZDAトランスフォーマー

VWトランスフォーマー
(メイキングはこちら

tf_copier.jpg

コピー機トランスフォーマー(女優がかわいい)

トラックトランスフォーマー

ミニクーパートランスフォーマー

ムスタングトランスフォーマー

tf_nike.jpg

ナイキトランスフォーマー

今日はこんなところで。

トランスマリナーズ

Pocket

百式の方で紹介しようと思ったけれどもピンポイントでビデオだけ紹介したかったのでこちらでご紹介。

最近よくみるトランスフォーマー系のリアルな合成ビデオ。今回は戦艦が変形します。かっくいー。

trans.gif

楽器挫折者救済インターフェース

Pocket

家にはすでに三本のギターが存在している(光るやつも含めて)。しかしなかなか上達しない。というか、練習もできていない。いつかこれに参加してみたいと思っているのだが日々の雑務に追われてなかなか実現できていない。

そうした楽器挫折者のために「楽器やりたい!」を満足させるインターフェースが登場したようだ。

カリフォルニアのさる大学(USC)にて開発されたこの画期的な楽器インターフェースは一つの事実に基づいて設計されている。それは、

「ほとんどの人は楽器はひけなくても車は運転できる」

というものだ。

そう、なんとこの大学では楽譜をドライブゲームに変換するプログラムを開発してしまったのだ。車を運転していけばあら不思議、ベートーベンも彼氏が昔作ってくれた告白ソングもらくらく演奏することができてしまう。

drive_a_song.jpg

↑ システム解説図

どうなんだろー、と思わないでもないが、車を運転する感じでいままでできなかった楽器演奏ができるというのはちょっと心が踊る。

一人で住むのは寂しくないですか?

Pocket

一人はさみしいなぁ。でも彼女/彼氏やルームメイトと一緒に住むのも微妙だよなぁ。

という方のためにSingle-Tapeteが登場だ。

なんというか、アイデア商品ですね。一言で言うと「お友達付き壁紙」である。等身大のお友達がそこでソファにねそべっていたり、パスタを食べていたり音楽を一緒に聞いていてくれたりするのだ。壁紙にそう印刷されているだけだけどね。

微妙といえば微妙だが、せちがらい世の中の裏をついた、ちょっと小粋な商品といえなくもない(でもない?)。

single.gif

・Single-Tapete
http://www.single-tapete.de/

ソーシャルカスタムコマンドサービス

Pocket

さてたまには百式で紹介しきれない.orgも取り上げてみよう。

■ LifeHacksは指さばきから!

普段の作業ではコマンドラインランチャーを使っている。マウスを使うよりもこちらの方が断然早い。自分のLifeHacksの筆頭にあげられるツールだ。

使っているランチャーはbluewind

Going My WayのKengoさんに教えてもらったものだ。使い方等々はKengoさんのブログに詳しいので是非参照してほしい。

・コマンド型ランチャーソフトbluewind
http://kengo.preston-net.com/archives/001626.shtml#001626
・コマンドランチャーbluewindに単機能ツールまとめて終了などを登録
http://kengo.preston-net.com/archives/001670.shtml#001670
・bluewind+searchwebで便利に検索
http://kengo.preston-net.com/archives/001682.shtml#001682
・bluewindのScreenCast(動画で説明)
http://screencast.preston-net.com/bluewind_customkeyword.html

■ 集え!カスタムコマンド!

こうしてコマンドラインランチャーを使っていくと自分なりの便利コマンドがたくさんできていく。それらを共有できないか、と考えたのがYubNubだ。

yubnub_small.png

・YubNub
http://yubnub.org/

このサイトではウェブ上の便利コマンドを引数を使ったコマンドラインで登録できる、という「ソーシャルカスタムコマンドサービス(SCCS・・・あー、なげぇ・・・)」である。

たとえば「random 100」で1~100の乱数を生成してくれたり、「tts hello」でhelloという音声を合成したり。自分でコマンドを作ることもできるし、「ls」で他の人が作ったコマンドを見ることもできる。

Hacksはもともと技術者が個人的に使っていた簡単なスクリプトである。そうした便利コマンドを共有できるYubNubみたいな仕組みはもっと出てくると面白いですね。

誰か日本語版つくってちょうだい。